ガール・カフェ・ガン(少女珈琲槍2)新人店長へ

 ろくな日本語攻略wikiもなくゲーム内ヘルプも微妙なせいで、職人技の冴える美麗で凝ったLive2Dを楽しむ前に新人店長たちが去っていく忍びなさに耐えかねたので衝動的に書き連ねる。ガルカフェ、対戦要素ほぼないしインフレも遅いサブゲー向きのいいゲームなんだよ。大陸産だけど突然ルイズコピペとか放り込んでくるような妙な日本リスペクト(?)もある。


Q. リセマラどれ引けばいい?

A. 不毛なことは止めて速やかに始めろ。どうしてもというなら https://wiki.biligame.com/sssj/%E8%8A%82%E5%A5%8F%E6%A6%9C%E8%A1%A8%E6%A0%BC ←の上の方から適当に選べ。中国語だがなんとなく分かるだろ。なお限定やイベント報酬も混ざってるので注意っていうか評価Sのやつは生物と侵蝕以外ほとんど限定or非ガチャ産だ。不毛だろ。ちなみに初期の頃はとある理由でメイド服千姫が人気だった。


Q. で、まずどう進めればいいの?

A. とにかく店員の好感度を全員30まで上げて編成のサブカードスロットを開放しろ。なでなで・特訓・プレゼントのバトガ方式だ。やらないと早晩手詰まるし手詰まってから始めると時間がかかるのでモチベーションが死ぬ。スロット3枠のうち2つはゲームを進めていけばそのうち開くから好感度だけ頑張れ。看板娘のセクハrタッチコミュニケーションも増えるぞ。
と、ここまで書いてもっと先に言うべきことがあったのを思い出した。まず何より先にタイトル画面とプロフィール画面をスクショしておけ。まれにアカウント連携が切れてゲームが再開できず引退する店長がいるようだ。もしもに備えてアカウント名とプレイヤーIDは絶対に控えておけ。約束だぞ。


Q. 途中からボス強すぎて倒せないんだけど?

A. このゲームはとにかくステータスを上げてチームの戦力値を稼ぐのが必須。この数値は単なる指標ではなくステージ毎の要求戦力値を下回ると結構なペナルティ補正が掛かるシステムになっている。プレイングでどうにかしようなんて考えるな。低戦力で対レラジェ戦とか禿げるぞ。


Q. 戦力ってどう上げるの?

A. 戦力はキャラ・武器・モジュールを強化すれば勝手に上がる。まず育成完了した☆4をサブに3枚挿すのを目指したいので育成素材がドロップするBountyを毎日やれ。毎日最初の2周はドロップボーナスが付くから最低2周しろ。そこそこ石配るゲームなので序盤は電力(スタミナ)に石割りしてもいい。あと毎日11~14時と18~20時にイベント欄で電力を30配るから貰っとけ。イベント中は報酬で特定属性の素材が取れるからその分はイベント周回に回してもいいかもな。


Q. ☆3と☆4の武器に同じデザインですごい弱いやつがあるんだけど

A. 武器用限凸アイテム。通称金銃・銀銃。限凸で重ねる際にワイルドカードとして使える。黄色い方(☆4)は需給バランスが悪くて貴重だからご利用は計画的に。


Q. じゃあどの武器鍛えればいいの?

https://wiki.biligame.com/sssj/%E6%AD%A6%E5%99%A8%E6%A6%9C%E8%A1%A8%E6%A0%BC
↑この辺を見て良さそうなやつ。基本的に☆2以下はいずれ使わなくなるがデミゴットキラー(黄色いハンドガン)だけは別格なので鍛えとけ。ちなみにデミゴッドをデミゴッ‘ト’と誤表記されてる不憫なやつだ。


Q. 商店で何か買った方がいい?

A. 模擬演習(スコアアタック)やらないなら別に。その日の割引率が高い奴を買うくらいか?いちおう特殊補給の方はランダム粗品箱が毎日1つ無償で貰えるから覗いとけ。あーそれと交換所のお菓子箱くらいは買ってもいいかも。綺想ミッションとか誕生日ビンゴに「キャラに○個プレゼント」ってのがあるから。安いし。それともし君がエターナル無課金チャンピオンでないならGEM鉱脈の610円30日ログボボーナスを買っとくと捗るので買ってあげてください。俺も買ってます。お布施です。


Q. ギルドって入った方がいい?面倒臭くない?

A. 入らないメリットが無いから入った方がいい。面倒かそうでないかは募集コメントでなんとなく判断。現状で低レベルの非活発的ギルドが今後伸びるとは思えないからなるべく高レベルのギルドを選べ。ゲーム的にコミュニケーションが必要な要素はないから週間のギルドポイントだけある程度稼げば無言で問題ないだろう。


Q. 綺想の誓いってやるべき?

A. やった方がいい。リタ、コーネリアは普通に強いし千姫も霊能強襲のエースだ。綺想カードは段階が進むと勝手にレベルと覚醒度(スキルレベル)が進む(というか普通に育てられない)ので他キャラの育成を圧迫しないからどんどん進めろ。ただし専用アイテムを結構な数消費するから広く浅くはお勧めしない。


Q. 綺想で連携作戦やらされるのがめんどい

A. 仕様だ。単独出撃できないのも面倒臭さに拍車をかけてるが、30秒経過する毎にbotらしいのが入室してくるから最低限どうにかなるだろ。以前はそんなの無かったから左下の[ΩΩΩ]みたいなアイコン押して必死に募集してたんだぞ。ホーム画面の全体チャットにたまに召集中とか出てくるやつだ。

以後、適宜追加。